本文へスキップ

みんなで子育て! 楽しく子育て!

ご案内information

27年度プログラムは、お蔭様で無事終了いたしました。 

『 ドロリンピック大会 in おがわ 』 平成27年6月6日(土)~7日(日)
里山の自然の中でげんきに親子で遊ぼう!

君の新記録が日本ドロリンピック協会の公式認定記録になります。
無農薬のトンボが飛び回る田んぼでお父さん、お母さんも子どもと一緒に泥んこになって思いっきり遊びましょう。
ユネスコ登録細川紙手漉き和紙のふるさと小川町で最初のドロリンピック大会を開催します。
手漉き和紙作り体験もします! めちゃくちゃ楽しい親子の思い出を作りましょう。
埼玉県シェアリングネイチャー協会の皆さんにもお手伝い戴きます。
田んぼの用水にはドジョウもいて面白いことになりそうです。
地元の親子も参加します。

ファミリー・アウトドア・プログラム活動について

 子育ては、親にとっても子供にとっても初めて経験する試練のようなもの。悩み、葛藤があって当たり前、すんなりいっては深い愛情もお互いを思いやる心も育たないのかも知れません。一家族で子育てに悩むよりほかの家族の様子を見ながら自然の中でみんなと一緒に気負わず楽しい時間を過ごし、親子で何かを感じてもらえば私たちの活動が生きてきます。 昨今の児童虐待は、耳を塞ぎたくなるような悲しい事案が数多く聞かれます。子育ては、あまり気負わずにみんなと一緒に楽しみながら行ってはいかがでしょう。子供の成長は振り返ってみれば一瞬の出来事のようなもの楽しく子育てそして楽しかった思い出が一つでも多く作れるように私たちは皆さんの子育てのお手伝いを惜しみません。

ファミリー・アウトドア・プログラム(FOP)三つの誓い
<子ども達>
 1. 学年の違うお友達を10人作ろう。
 2. あいさつは、元気に。
 3. 何でも自分から進んでやろう。
<保護者の皆様>
 1. あなたの行動は子どもの手本、何事にも積極的に。
 2. 挨拶は、元気に。
 3. 悪いことをしている子どもをちゃんと叱りましょう。



contents



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

みんなで守ろう幼い命

私たちは児童虐待のない社会を目指してオレンジリボン運動を応援しています。


YTCロゴ

余丁町小学校テニスクリニック









=更新情報=


Family Outdoor Program

本 部
〒184-0002
東京都小金井市梶野町3-11-24
丸二ゲストハウス1F
編集責任者 河西 肇