参加する子ども達に守ってほしいこと      テニスクリニック実施予定日

令和6年度のテニスクリニックは新しくなった人工芝の校庭で思いっきりテニスができるよ!

平成16年文部科学省のこども居場所事業で始めた余丁町小学校テニスクリニックもお蔭様で今年度も開催することが出来るようになりました。多くの皆様のご協力とご支援にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
大学、高校、中学とテニスで活躍している卒業生がたくさん増えてきました。
コロナ禍ですが安全管理に万全な態勢でみんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。なお1年生の保護者の皆様にはお子さんが登校に慣れるまでは安全のためにできるだけ送り迎えにご協力をお願いいたします。

主 催 若松地域スポーツ・文化協議会
共 催 余丁町小学校スポーツ文化評議会
     余丁町小学校PTA
     お問い合わせはPTA役員まで
協 力 西山夕陽プロテニスプレーヤー(ウエストエムティーテニスアドバイザーズ)
スポーツ指導員:河西 肇
テニスクリニックリーダー:河西 肇、平岡睦枝
運営スタッフ (余丁町小学校PTAテニス部)
脇田正彦、尾堤正敏、北川浩一郎、高野克人、山下 純、山下真樹、小尾仁美、村上義昭、川合 緑、林 昭彦、林 弘子、湯谷博一、石田裕子、熊田 伸、熊田聡子、石崎直子




新しくなった人工芝の校庭で思いっきりテニスができるよ!


余丁町小学校テニスクリニックは、PTAテニス部のお父さん、お母さん、OB、OGがPTAとともにボランティアで運営していく事業です。
勉強は学校に任せて、子ども達の元気づくり、そして体力づくり、大人とのスポーツを通じての交流の中でルールと礼儀も身につけてもらい立派な余丁町小学校の卒業生として自信をもって中学校に進学してくれたらと思います。


参加する子ども達に守ってほしいこと
1. 10時00分に校庭に集合してください。時間を守って行動しましょう。
「おはようございます、お願いします。」の挨拶から始まって安全管理上の注意点の説明の後にけがの無いよう必ず全員で距離をとって準備体操を始めます。
安全のためおしゃべりは禁止。お友達との距離もちゃんととって密にならないようにしよう。
2. 靴は必ず動きやすい履き慣れた運動靴を履きましょう。どんなサンダルも禁止します。
3. コーチから名前がはっきりわかるように運動着には名前をひらかなで入れて下さい。
4. 暑い日差しの時期には、何でも構いませんから必ず帽子を着用しましょう。
5. スポーツドリンクなど汗で失われるミネラルなどを補える飲み物を各自持参しましょう。
水分は各自いつでも自由に飲んで下さい。
6. 雨天の日は、中止ではなく体育館で行います。
7. 11時45分に全員で整理体操をして「ありがとうございました。」の挨拶で終了になります。
8. 体調が悪い時には、すぐにコーチに言って無理をしないで休んで下さい。
9. 休憩時間には必ずコートから上がってみんなで休みます。
10.ラケットは用意してありますが、ご自分のラケットが有る方はお持ち下さい。貸し出す道具は、みんなが使う物です、大事に扱いましょう。
11.みんな元気に楽しくテニスをしましょう。
挨拶も返事もコーチより元気良く。
12.保護者の皆様には、登下校の際出来る限り子どもの安全確保をお願いします。
13.子どもだけでの登下校は、同じ方向の子ども達と一緒にするようにしましょう。

熱中症警告アラートや光化学スモッグ注意報、雷注意報が発令された場合は安全のため屋外でのレッスンを中止いたします。
マスクは特にプレー中は必要ありません。
暑いので各自帽子と水筒は絶対に忘れないように!


令和6年度テニスクリニック予定表
5月18日

6月1日
6月29日
10月5日
11月16日
11月30日
12月14日
1月18日
2月8日
3月1日
雨天の場合は体育館で行います。
7、8、9月はありません。
タイムスケジュール
集合・準備 10:00〜
準備体操  10:15〜
レッスン 〜11:45
レッスンタイムは、気温
や天候等を考慮し変動し
ます。
休憩時間以外にも各自
水分補給は自由にして
下さい。
帽子は各自忘れないように!
ストレッチ 11:45〜
解 散   12:00


 












みんなで守ろう幼い命
私たちは児童虐待のない社会を目指してオレンジリボン運動を応援しています。

Copyright©2005 Family Outdoor Program All Rights Reserved